« カスタードねりねり | トップページ | 昨日と同じ・・・ »

ヌコ様の公園

 今日も夜のお散歩で、公園の猫と遊びました。

 一番最初に会った、毛並みの良い猫はあれから一度も会えず。その猫と出会った丘の上はよく、暗がりをいい事にいちゃつくカップルと、高校生ぐらいの男の子達がたむろしまくってるので、それも関係あるのかも?誰かにご飯もらってさっさと帰ってる可能性高め。
 今日の丘の上は、マナーというかしつけすらされてない若者(?)の痕跡で、ひどい有様。よく手入れされた管理されている公園なのだけど、この一画だけ、カラスがゴミ漁りした後みたいな事になっています。お菓子の袋、ペットボトルや紙パック等が、食べ散らかされた状態で放置。風で飛んだらしいこれらのゴミの一部が池に入り込み、ゴミ捨て場の様相。本当にカラスがゴミ袋持ってきて荒らしたのかも知れないけど、全くそんな感じ。夜中に花火して遊んでるバカも多いので、人間の可能性が遥かに高いけど。

 いつもの野良溜りに移動して猫を探してみたり。少し覗いてると、最初に白黒の猫が。今日はチクワを持ってきてたので、チクワを食べさせてみたり。なんだかすごく歯が弱いらしく、小さく千切ってあげないと食べられないみたい。続けてトラ猫。人懐っこい、先日猫パンチを繰り出してた猫です。今日は擦り寄って来て、撫でさせてくれました。座った私のまわりをぐるぐる回り、頭をすりつけてきます。カワイイ・・・。最終的には私のスカートの上に座り込み、猫揉み(*´д`*)かわゅぃかわゅぃ。尻尾の短いトラも来て、回りをうろちょろしてました。
 今日はこの3匹だけだったけど、かなり堪能。
 猫毛がすごい服についてたけど(つд`;)帰宅して即、粘着テープでにっちゃにっちゃ取りました。

 最近雨が多いせいか、少しでも雨が降ってないと、公園に人がたくさんいます。運動してる人も多いけど、いちゃつく人も多い(ノω`*)あぁんそんな目立つベンチでぇ。高校生多いな。
 
 東京に来て今年で10年になりますが(今は千葉だけども)、こっちに来て最初にびっくり思ったのは、子供が一人でも深夜ウロウロしてるって事でしょうか。終電で帰ってきてても、公園で一人でサッカーボール蹴ってる子供がいたりする。平和なのか、親の放任度がすごいのか。うちの田舎は日が落ちたら、まず子供が一人で外出するなんてあり得ない。だから親公認で夜に出歩ける花火やお祭りの日とかは、特別ドキドキしたものですが。っていうか未だに、夜わざわざ出歩くと、特別な事をしてるようでドキドキしますが(=ω=)
 うちの田舎では、夜真っ暗なのが、人が出歩かない要因だと思う。東京は深夜も明るいもんねー。あんまり危ない気がしない。田舎は暗過ぎるので、変質者を恐れるよりもっとリアルな、野生動物だの妖怪だのに襲われそうな気がしてきて、すごい怖い。一人で夜に出歩こうとか思わないもの。妖怪とかマジいるって。

 妖怪といえば、小学校に行くために必ず通らなければいけない峠(確か星越え峠っていう名前。そこには忠魂碑があって昼でもちょっと怖い)があり、そこには妖怪”茶碗ころがし”が出ると、一時すごい話題になりました。この妖怪はなんと

 お供え用の茶碗を転がすだけ

 という最強スキルの妖怪で、今でこそ(´_ゝ`)プみたいな顔をして聞けますが、当時はそれはそれは恐ろしかったのです。
 今(´_ゝ`)プって顔してこの文章を読んだあなたも、現地で一人その峠に立ったとき、妖怪”茶碗ころがし”の恐怖を肌で感じるでしょう。

 だって茶碗転がるんだよ!

« カスタードねりねり | トップページ | 昨日と同じ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10522597

この記事へのトラックバック一覧です: ヌコ様の公園:

« カスタードねりねり | トップページ | 昨日と同じ・・・ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート