« 手抜きしてみた | トップページ | ホットケーキうま »

さくらんぼ

 昔バイトしてたお店の主人から、さくらんぼが届く(*´д`*)佐藤錦という種類で、毎年この時期になると送ってくれるのです。よく盗難にあってる所などからもわかるように、この品種は激ウマ。しかも主人が送ってくれるのはその中でも粒ぞろいの高級品。年に1回の、この時期だけの格別の贅沢。後で心を込めたお礼状書かなければ。来週の旅行のお土産を添えて、っていうのもいいかな。添えられた手紙にはおじいさんが亡くなったとも書かれており、おじいさんのためにも何か送ってあげたい。いつも畑仕事をして、奥さんを凄く愛してるのがわかるいいおじいさんだった。体が弱ったと思ったら、あっという間だったとの事。すごく残念です。

 送ってもらったさくらんぼは、大きな粒で、愛らしい鮮やかな黄みのピンク。丸っこい形状から延びるキリっとしたヘタが凛々しく。表面はテリテリとした艶があり、水をかけるとプルンと水滴が滑り落ちます。見た目からも、心癒されるのですが、味も格別。口に運ぶと、ぷちっとはじけるような食感と、あふれ出る果汁。その果汁は爽やかさを感じるような涼しげな酸味と、くどさのかけらもない瑞々しい甘さを持ち、すーっと香るさくらんぼ独特の香りが最高。
 その姿、極上の味で、食べるのは正直言うと勿体無い。でも新鮮なうちに食べてしまいたい、悩ましい葛藤。このおいしさをたくさんの人に知ってもらいたい気持ちと、独り占めしたい気持ち。この時期の最大の悩みです。腐らせてしまったり、古くなって味わいが落ちるのが一番勿体無いので、いつもちゃんと食べきるのですが、食べるたびにすごく味わい、堪能しまくらないと、すごくさくらんぼに申し訳ない気持ちになるのです。たまにはタルト等に加工したいという気持ちもあるのですが、やはり新鮮な生が格別なので、加工する事が味わいを損ねそうで、なかなかやれないのです。
 私は今のところ、このさくらんぼ以上に、”食べるのが勿体無い”と悩まされる食べ物に、まだであってません(つω`)本当においちいの。

 ちなみにこのさくらんぼは、保育園から小中と同級生で友達だった子の家が栽培してます。私が高校に入る頃でしょうか、その家は借金までして大博打に出ました。うちの地元の特産は柚子だったので、どの家も柚子を栽培するのが常でした。しかしその家は、所有してた広大な柚子畑を潰して立派なハウスを建て、リンゴとさくらんぼの栽培を開始。「皆と同じ物を作っても儲からん」「柚子1本でやって、もし柚子が何かの理由で人気が一気に落ちたらどうするんや」と。でも周囲の人は「ちゃんと収穫できるまで何年かかると思うてるんや」とか「気候が産地と違うのにやれる訳ないわ」と、ひそひそ陰口を叩いておりました。しかし、ちゃんとこんなおいしい実が毎年成るようになったのです。近在でさくらんぼを作ってるような農家が一切ないので(気候が合わないから)、何か高級な、この時期喜ばれる新鮮な贈答品はないのかと悩んだとき、真っ先にこの家のさくらんぼが使われるようになりました。
 この家は昔から視点が独特で、近所で牛を飼う家がなくなってからも子牛を必ず1頭飼い、エサは学校給食の残飯や豆腐屋のおからでまかなうという事をしていました。周囲に酪農が一切ないので残飯を独り占めできるという事に気づいた着眼点が凄い。家が給食センターに近いという立地も生かしている。ちなみに牛が売られるたびに、車が一台増えてたので、車が増えると「ああ、あの牛は売られてしまったのね」と思ったのでした。
 この着眼点、発想、行動力は見習いたいものです。自分の思い描く成功した姿を現実にするために、血がにじむような努力と労働をしてるのも知ってるけど(=ω=)私の人生の先生は常に、周囲にいる人なのでした。直接教わるんじゃなくて、見たことと聞いたことがヒントになるという感じですが。毎年届くさくらんぼは、この家の事も思い出させてくれるので、頑張らないといけないという発起した今に、ぴったりのヒントを貰った気がします。

 しかし、おいちい。うまうま・・・

« 手抜きしてみた | トップページ | ホットケーキうま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/10619223

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

« 手抜きしてみた | トップページ | ホットケーキうま »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート