« 晩御飯 | トップページ | 新宿へお買い物 »

仕事ばりばりこなし

 休日出勤は1日1枚のノルマが終わったら帰ると決めて、本日ももりもり勤務。1日1枚のペースで背景を描いていたのだけども、2時間で1枚仕上がってしまう。理由はなんとなくわかる。自分で撮った写真がベースだったから。
 現在の背景作成作業は写真を減色して潰していくというものなので、ベースに写真が必要なのだけど、目的に合う写真が結構ストックできてなかったりするのです。あと自分で撮影できない場所とか結構あるのです(学校とか・・・)、よってネットで拾ってきた画像をベースにするという事になるのでした。
 しかしそのままでは著作権に抵触するし、用途に合わない構図だったり、サイズが合わないという場合もあるし、邪魔な物体が入ってたりするので、それを消したり足したり、時には合成したり、直に書き足したりという作業が発生するのです。この手間のため、たいてい1枚につき4時間~5時間かかってしまうという。
 今日の作業は昨日帰る前にちゃちゃっと基礎データにしてたというのと、自分が今回の仕事に用途が合うように極力努力して撮影した写真をベースにしたので、めちゃくちゃ速く仕上がったという。画像加工をして、この背景の夜バージョンも20分ほどで完成。
 そして新たな三枚目も2時間ほどで終わる。どうしよう、今日すごくはかどっているわ。残数を計算すると、土日は休んでも大丈夫そうに!4枚目に手を出すかどうか悩み、今日は人が来る日だし、子供の日だから(?)晩御飯に手間をかけようと思い、早いけどさっさと帰る事に(´ω`)

 本日の日記書きBGMはCeltic Womanの”You Raise Me Up”、心が洗われるようなキレイな歌声が気持ちよいです。Secret Gardenが確かオリジナル。やっぱ女性ヴォーカルのカバーの方が気持ちよく聞こえる曲ですね。男心を歌った曲みたいだけど。単に自分がケルティック・ウーマン好きなだけかもしれない。歌詞は、「疲れて悩んで心に重荷があるとき、僕は静かに待っていよう、あなたがそばに来てくれるまで。そばに来てくれるだけで 僕は立ち上がれる 本当の自分より強くなれる」っていうような内容(だと思う)。You raise me upを直訳すると”あなたは私を育てる”になるのかな。英語苦手だからよくわかんないや。

« 晩御飯 | トップページ | 新宿へお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9910652

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ばりばりこなし:

« 晩御飯 | トップページ | 新宿へお買い物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート