« おやつ食べ過ぎ | トップページ | クッキーの下準備とか »

セロリ

 会社で「部署に癒しのグリーンが欲しいの」と、過去にのたまった事があり、それを部長が覚えてたらしく、蘭の鉢をもらってきてくれました。元々は会社に届いた贈答の鉢みたいなんだけど、何年か育てられ続けていたみたい。でもそこそこ鉢がたまってきて世話が大変になり、各部署で引き取り手を探してたらしい。私の考えるグリーンとはちょっと違うけど、嬉しいので自分の机でお世話する事に。蘭なんか育てた事ないけどな!とりあえずお水あげてれば枯れはしないだろうと・・・。お花が咲いたら写真載せます。枯らしたら・・・枯らしたらドライフラワーとかいって写真載せます(=ω=)蘭のミイラ。

 実は生まれてこのかた、セロリをセロリとして認識して食べた事がなかったりします。多分いろんなものに入っていたとは思うのだけど、セロリだーって思って食べた事がないので、どんな味なのか、調理法はどうするのか知らなかったりして。確かうちの母親は嫌いと言ってたような気がします。で、今日何を思ったか、1束買ってしまいました。安かったから(=ω=)これがセロリかー。
 サラダに使うというぐらいだから、生で食べれるんだろうと思いつつも、硬そうな筋(´ω`;)とりあえず、筋をひいてみたら、つーっと取れたので、綺麗に取ってみた。なんだかさやえんどうの下処理をしてるような気分になってきたり。しかしこれは、どこからどこまでが食べられるんだろうとか。少し切ろうと思ったら硬い(=ω=)安物を買ったからなのか、実際こういう野菜なのかわからない・・・。とりあえず切ってかじってみる。歯ごたえはすごく良くて、味はあまりしない。でもニオイがすごい。これは、スープ作るのに入れるのが一番って感じがする。というかスープで感じた事のある香り。ミネストローネとか。

 でも今日はあえて生で食べてみた。歯ごたえとかはかなり好きなんだけど、なんだろう、見た目と味に合わない匂いで、すごく違和感を感じるみたい。これはセロリ単体なのが良くないのかも。タマネギと一緒に酢みそで和えるとおいしそう。スープならやっぱトマトと合いそう。食べられない事もないのがわかったのだけど、結構一束の量が多くて困りそう。スープ用に炒めて冷凍しておくのがいいのかな。生での日持ちはどれくらいするんだろう。
 ちょっと刻んだだけなのに、まな板と手が、セロリのニオイでいっぱいに。お肉のくさみ取りもできちゃいそうな。
P1010003

 夕食のメニューは、セロリのドレッシング和え、豆腐のステーキ、三つ葉と椎茸のみそ汁でした。野菜をたくさん食べようと頑張ってます!

 色彩検定の本を買ってきた。パラパラ見てみたんだけど、こういうテキスト系って本当内容ないな・・・。もしかして本当にこんな問題しか出ないんだろうか。とりあえず1日少しだけでも勉強はじめます。
 実はここ数日、英語日記が止まってる(=ω=)明日から再開しますとも!脳トレはばりばりやってて、結構20台が出るように。でも時々50台も出ちゃうのは、得意な問題とそうでないのがあるからだと思う・・・。トレーニングも増えてきて、長い時間遊んでるように。いろんなトレーニングをやってると、苦手なものは脳が思考を止めようとする感じがわかって、自分の得意と苦手がよくわかるように。暗記が苦手になってる!

« おやつ食べ過ぎ | トップページ | クッキーの下準備とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9468442

この記事へのトラックバック一覧です: セロリ:

« おやつ食べ過ぎ | トップページ | クッキーの下準備とか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート