« ネット回線(´ω`)復活 | トップページ | 秋葉原へGO »

お茶飲め おきゃくさま

 今日のお客様はお茶好きな人だったので、ガンガンお茶を出し。でも最近はお茶の種類減らしてるので(ポットないしな!)、相手は物足りなかったかもしれない。ハーブティーないの?とか言われたし。残念ながらハーブティーは私は飲まなくもないけど、常備するほど好きとか言った事は一度もなかったりするんだけどな!それにハーブティーは私的にはアイス用。
 アップルティーもあったんだけど今日は開けなかったのでした。でも引越し祝いでもらったバニラティーはあけて試して、香りがすごくておいちかった。開けるとフレーバーティーは香り飛んじゃうから、一気に開封できないんだよね。なるべく小さい缶で買ってはいるんだけど、中々消費しきれない。あと種類豊富だと、抽出時間が何分だったか忘れるし(=ω=)フルリーフ何分だったかな・・・。

 最近お菓子作りしてないから、またそろそろ何か作ろうかな。今日はお茶菓子全然なかったしね!何もなさ過ぎて、カールのうすしおとか出した。
 お菓子をオーブントースターで焼くと電気代が怖いんだけどね(´ω`)最近ネット関連で待機電力含み電気使用料上がってるから、ちょっと省エネ考えないとなぁ。お風呂も毎晩お湯張って入ってるから、ガス代もドッキドキだし。

 なんかこれからお出かけ&旅行が付き合いでガンガン増えそうな予感がして、それもドッキドキなんですけど・・・。月のお小遣いは2万円なので(ノω`;)旅行が多いと貯金を切り崩すしかないのでした。今年は帰省もあるしなぁ。
 超大雑把だけど家計の内訳はこんな感じ。
・家賃とか貯金、保険等の固定支出 160000円
・光熱費&通信費 20000円
・食費&生活雑費 20000円
・お小遣い 20000円
・予備費  30000円
・交通費 9000円+5000円

 予備費は病院にかかったりの医療費、遠出したりのレジャー費になったり、服買ったりの被服費だったり、冠婚葬祭とかの交際費とか。まぁ毎月予定外に発生する出費用って感じでしょうか。残ったら貯金って感じ。ほとんど残らないけどな!お茶代、趣味費、本代とかはお小遣いから出す感じ。
 貯金もちゃんと色々、目的別にしてる(´ω`)住宅購入用、海外旅行用、引越しor賃貸契約更新用、大型家電買い替え用。私、ローン大ッ嫌いなので、月に1000円~10000円とかで新品買った時から次の買い替え用の貯金を始める人です(=ω=)保障期間が過ぎたら壊れるジンクスを元に逆算し、新品を買った時から次の購入に向けての貯金を始める感じ。我ながらすごい堅実。結構、私の場合は洗濯機が壊れた経験多め。理由は謎。
 
 こんな私なので、旅行のお誘いは嬉しいけど腰は重め。
 基本的に近場の美術館、博物館、水族館、植物園、動物園、公園のお誘いとかはすごく喜びます。みどりの日は植物園が入園無料になるよ(´∀`)こどもの日は動物園が無料になったりするし。ただ、やっぱ人が多いけどナーヽ|'ω'|ノ
 あとお店を見てまわるのは好き。ウィンドウショッピングとかかなり好きかも。特に雑貨系のお店とか大好き、ずっと見てられるよ!

 ヽ(*´▽`*)ノ

« ネット回線(´ω`)復活 | トップページ | 秋葉原へGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9412127

この記事へのトラックバック一覧です: お茶飲め おきゃくさま:

« ネット回線(´ω`)復活 | トップページ | 秋葉原へGO »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート