« ドリカムの歌がすき | トップページ | 未来予想図 »

メール設定奮闘

 自宅で使ってるメーラーでは、なぜかメール送信ができないことに気づく。引っ越してからずっとニフティのアドレスのブラウザメーラーを使っていたので、一昨日までHPの質問受付用に使ってた普通のアドレスの方は放置してたんですよね。でもHP関連で質問がきてて返事書こうと思ってたら、送信だけできない事に気づいたという。
 
 何が悪いのかさっぱりわからなくて、メールサーバー管理者の手助けを借りながら、原因をつぶしていく事に。送受信を行ってみてログを見てもらったりしたのだけど、送信だけはサーバー側に命令が来てない模様。引っ越してから思い当たる事をすべてつぶしていく事でなんとか処理しようかと、頑張ってみました。

 当初ウィルスバスターの設定ではないかと言われたので、ウィルスバスターを消したりとかもしたのだけど改善されず。ルーターの設定か?って事になって設定変えたり再起動したりしたんだけどダメで、悩む悩む。マシンのせいか?なんて思ったりとか。
 でもノートパでの送信は成功したので、色々やってるとメール送信時に会社のGatewayを通すと送信できる事を発見。プロバイダ側だ!って事で、ニフティのリリースとか調べてたら、あった原因が。スパムの発信対策で、25番ポートブロックがあったみたい。SMTPをニフティにすれば解決という。わかってみたら大した事じゃなかった。今までニフティをプロバイダとしては使ってなかったので気づかなかったよ。てかニフティのせいだと思わなくて、ニフティの方を全然調べてなかったし。もっと早く見ておけばよかった(=ω=)ひとつ賢くなったよ。

 賢くなったついでですが、最近ずっとMSNメッセンジャの名前部分に”今日は何の日”を記載しております。何もない日とかもたまにあってすごい調べたりする事もありますが。
 今日は逓信記念日だったのですが、毎月20日のワインの日って書いておいた。”ていしん”なんて読めないべ。郵政記念日という名前でもあったりする。新式の郵便制度発足がきっかけでできた記念日ですね(それまでは飛脚だった)。一応書くときにどういう日なのか調べているので、結構おもしろいよもやま話とかが出てきてなかなか勉強になるのでした。毎日賢くなってますよ!
 でも内容を3日も覚えてられないピヨ(・∈・)

 20台をキープしてた脳トレですが、ちょっと疲れてきて36歳とかまで落ちてきた(=ω=)記憶がやっぱ弱いんだよぅw

« ドリカムの歌がすき | トップページ | 未来予想図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9692512

この記事へのトラックバック一覧です: メール設定奮闘:

« ドリカムの歌がすき | トップページ | 未来予想図 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート