« 新居からの初出社 | トップページ | 海まで歩いてみました »

ガスコンロ修理完了!

 引越して最初の週末。やらなければいけない事が細細あります。

 まずは電気屋さんに。ホットカーペットが欲しかたのだけど、もう冬物は売りさばき中で2畳という小さいサイズはすでに売り切れ。小さいコタツも見つけたけど、今年の生産はメーカー側で終了してるので入荷はないそう。ぐっすし。3畳用のホットカーペットはデカくて重くて一人で徒歩で持ち帰るのは無理そうだったので断念。今年の残りの冬は、ハロゲンヒーターとエアコンだけで乗り切る事にし、年末あたりに小さいコタツを買おうと思います。
 ドライヤーと万歩計、キッチンタイマーの3点を購入。特にキッチンタイマーは可愛くて、お気に入りかも。

 そのまま直結のダイエーの食品売り場でお買物。いちばん近所の24時間スーパーはお肉の質がイマイチだけど、さすがにダイエーは新鮮そう。でも値段は安くないので、ホウレンソウとキャベツだけ買っていったん帰宅。
 買ってきたドライヤーを出したり、万歩計を装備してみたり、取扱説明書を読んだりしてたらお昼になったのでした。

 午後はガス屋さんがコンロの調子を見に来てくれるので、それまで外出できないため、カーテンの裾を上げる事に。まずはレースのカーテンから。レースのカーテンにしつけをしてたら、ガス屋さんが到着。いろいろ調べてもらって、着火用の芯が腐食してた模様。腐食した部分を切ってもらったら、ちゃんとつくように。古いコンロだけど、数日使っただけで愛着が沸いたホーロー仕立てのレトロな感じが気に入ってるので、交換とかにならなくて良かったです。最初は古くて汚いから交換になればいいなぁ、なんて思ってたけど(笑)使ってみると手入れもしやすいのでした。

 レースのカーテンの丈はいい感じにできました。続けてメインのカーテンの方。メインのカーテンは少し床につく長さに。やっぱ冷気を防ぐには、びっちり窓を塞いでもらわないといけないし長めに取ってみました。ここで問題が。手持ちのミシン糸の色で、このカーテンの色に合う糸巻きがないのです。ボタン付け用の糸ではピッタリのがあるんだけど・・・。黄緑色は滅多に使わないので買っていないのでした。手芸用品を扱うお店をまだ見つけていなかったので、方々を歩いて探す事に。しかし駅の周辺を相当探索したけど、ナシ。スーパーの雑貨コーナーでは、白と黒しかミシン糸はありませんでした。みんな手芸用品はどこで買ってるんだろう?
 結局濃い緑で縫う事になり、結構縫い目が目立つ仕上がりになってしまいましたが、丈はいい感じに!
 切り取った部分は、明日にでも何か他の物に加工したいと思います。

 お弁当を楽々作れるように、自炊派ならではの冷凍食品作りもいっぱいしました。やはり仕事してると、あまり時間取れないから、土日に色々と作り置くのがいちばん。今日はチキンカツ、蒸したキャベツ、ゆでたホウレンソウを冷凍しました。

« 新居からの初出社 | トップページ | 海まで歩いてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8971304

この記事へのトラックバック一覧です: ガスコンロ修理完了!:

« 新居からの初出社 | トップページ | 海まで歩いてみました »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート