« ガスコンロ修理完了! | トップページ | 洗濯機到着 »

海まで歩いてみました

 今日もいい天気。

 ピザを作ろうと思い立ち、生地をコネコネ。1時間程醗酵待ちをしなければいけないので、昨日散策してて、駅にあるスーパーで「日曜朝市」なるものがあるらしいのを張り紙で知ったので、それを覗きに行ってみました。
 するとすごい人出。そしてさすが特売をうたってるだけあって、安い安い。安いけど一人で大量に買い込んでも腐らせてしまいそうなので、1週間で使い切れる分量の野菜と、ピザ用のトマトソースを作る材料だけ購入しました。
 帰宅してトマトソース作り。ぐつぐつ煮てると部屋がトマトソースのニオイでイッパイになってしまいました(=ω=)

 お昼ご飯に出来たての手作りピザをむしゃむしゃ食べておなかいっぱい。すごく上手にできました。残った分は冷凍庫に。
 先ほどのスーパーで安かったひき肉と安かったタマネギで、ハンバーグを作り、焼いてから冷凍。だいぶ冷凍庫がイッパイになってきました。しばらくはお買物に行かなくてもいいかも?

 友達とメールをやり取りしていて、海の話になった時、地図を見たら海まで歩いて行けそうな気がしてきて、お散歩がてら探険しに。地図で見ると3km程度かなぁという所なのですが、歩くと遠い遠い。まっすぐな道だったのに、海にたどり着いたのは40分ほどかけてでした。更に海は汚い。そして同じ時間をかけて帰る事を想像すると、ちょっとアンニュイな気分に。
 ここまでの道中に、業務用食材の販売店があり、一般客もOKと書かれていたので、立ち寄って見る事に。入ってみると何もかも大量パックでしたが、中には普通のスーパーで売られている冷凍食品が1/3の値段であったりしてイイ感じです。5kg入りのパスタの袋とかびっくりしましたが。1kgのハウスシチューとか。流石にいくら安くても冷凍むき海老2kgとか買っても消費できないので、業務用ならではのパラパラに冷凍された鳥ひき肉、豚ひき肉を各500g購入。普通スーパーの特売の2/3ほどの値段でお買い得です。それにパラパラだと料理に使いやすいのでした。ここから帰る距離と時間を考えると、道中で溶けてしまいそうなので、溶けても平気そうな冷凍ライチと冷凍オクラを購入。これは普通のスーパーで売ってるけど、特売でも272円とかなのにここでは98円です。溶けさせたくないひき肉をサンドイッチするようにして持ち帰りました。わりかし平気でした。
 他にも居酒屋用冷凍焼き鳥8本198円、冷凍エビフライ10本298円とかありましたが、今日は買わず。ここまで来るのに20分ほどかかるので、次はクーラーバックを持ってこないと(笑)ペットボトルも500mlは68円1Lは160円という感じで、普通のとこで買うのはバカらしい感じに。
 健康のために1日最低5千は歩こうと思ってるので、運動しなきゃっていう日はここまで歩くのもいいかも?デザート用に冷凍イチゴがちょっと欲しかった(笑)昨日今日の買物で2週間分ぐらいの食材備蓄になってしまったかも知れない・・・。冷凍をうまくして、痛んだりしないようにしないと。

 しかし今日は万4千歩いてました・・・。流石にヘトヘト。お風呂にゆっくり浸かってくつろいだのでした。そういえば入浴剤を買ってないので、何か面白いもの探しておかなきゃ。

 今日のお裁縫は、カーテンを束ねる紐をひっかけるところがないので、カーテン自体で止められるようにしました。カーテンのハギレで、ボタンっぽいのを作ってみました。最初はお花の形とか可愛くしてたのですが、カーテンの布が厚くて硬くて弾力がありすぎて、うまくできなかったので、普通の丸に。ちょっといかにも手縫いという感じになってしまったけど、まぁ手作りの味という事で。まだカーテンの切れ端が余ってるので、コースターとかランチョマットとかティッシュカバーでも作ろうかと思います。カーテンと共布だと、インテリア的に統一感ありそうだしいいかも?

 手芸用品を売ってる店探さなきゃ(ノд`;)

« ガスコンロ修理完了! | トップページ | 洗濯機到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8971570

この記事へのトラックバック一覧です: 海まで歩いてみました:

« ガスコンロ修理完了! | トップページ | 洗濯機到着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート