« 猫がねこんだ | トップページ | クロネコはお姉さん »

食べ物好き嫌い

 食べ物の好き嫌いとか、最近、人のをやたら気にしてるわけですが(うちでご飯食べる時に出さないようにするために)、最近友達にも聞きまくっているので、ごっちゃになってきたのでした。
 なんだか結構意外なものが共通の”嫌いな食べ物”に名前が上がる。
 私の周囲で嫌いな食べ物の上位はなんとウメボシ・漬物(=ω=)特に男性。それに女性は好き嫌いが結構少ないが、男性は多い。ニオイでダメなものが多い印象で、次いで食感が嫌だという食べ物の名前が挙がって来るのでした。普通に食べるのは好きだけど、○○に入るとダメ、っていうのも多くてややこしい(酢豚のパイナップルとか)。

 人に好き嫌いを聞いてると、当然自分のも聞き返されるのですが、別にこれっていう物もないかなぁと考えていたのですが、ちゃんと思い出したらあった。変なのが。

■食べれない■
・スモークサーモン
 昔は食べれたし、生鮭も塩鮭もなんでも食べれるのに、これだけダメ。理由は数年前、食べた後、激しい吐き気に襲われてのたうちまわり、1週間ほど苦しみながら寝込んだから。別にコレが原因ではなく、生まれてはじめてインフルエンザにかかっただけだったのだけど、体が間違って覚えてしまったらしく、それ以来、ニオイだけでこみ上げてくるものが・・・。でもマリネされてたり、サラダに混ざってると平気だったりする。スモークサーモンですよ、って単体で出て来ると泣く。でも今、ニオイと味を思い出してみてもそれほど、うぇってこないので、もしかしたらもう平気なのかも?最近までスーパーとかで見るだけで、うぇってしてた(=ω=)つわりじゃないよ!
■できれば避ける■
・そば
 食べれるし、嫌いでもないんだけど、そばをたぐるならうどんを食べる。年越しそば以外では選んで食べない。なんか”おいしい”って感じがしないんだよね。でもそば米は好き(=ω=*)そば米汁って徳島の郷土料理らしく全国区ではないんだけど、おいちいよ!うちに来るとたまに出るよ(=ω=)たいてい「なんじゃこりゃああ」っていう感想が聞けますが・・・。
・生八橋
 甘さ的に食べてて辛い。特に粒アンだと、のたうつ。1つ食べるのにお茶を4杯ぐらい飲むので、できれば避ける方向で・・・。
・甘納豆
 昔からなんか嫌い(=ω=)理由不明。あの甘さかなぁ。

« 猫がねこんだ | トップページ | クロネコはお姉さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9313239

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物好き嫌い:

« 猫がねこんだ | トップページ | クロネコはお姉さん »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート