« くつろげ!おきゃくさま | トップページ | 猫がねこんだ »

喪失感

 格言とか名言というのは、その時々の心理状態とかそういうので受け取り方が変わると思います。
 ウィル・ロジャース(だったかな)というコメディアンな人が、結構含蓄ある言葉をたくさん残しているのですが、その中でメジャーではないのだけど「得たもので生活し、与えたもので人生を送る」というのがあります。本来の意味は実はわからないのだけど、私はこれを、生活と人生では必要な物が違うんだという風に受け取りました。
 得るものとは大抵は、収入とか人脈とか地位とかの物質的なもの。これさえ得ておけば、人間社会で生きていく事が可能。しかし人生を送る事となると、こういう物をたくさん得ればいいというものではないと思うのです。人生というのは精神論なもので、心の問題で。相手のために心を砕く事、相手への気配り、いわゆる心を与えた事で、人生は送れるのではないかと。私はそういう風に受け取っています。どちらかに偏ったりしていては、まっすぐな人生は歩めないと。

 金曜のトラブルは、決着をしました。優柔不断な私にしては随分思い切った結論を出したのですが、凹んでもいなくて傷ついてもいなくて普通に冷静です。ただ静かで、失った物は大きかった現実を見つめるのみ。喪失感ってこんな感じなんだね、なんて客観的に思ってます。どこで判断を誤ったのかとかはわからないけど、人間関係って難しいねと簡単に言うには複雑過ぎて。足元で相手と繋がる糸がすごく絡まっていたのに。その絡まった糸を、相手が私を気使って隠していた事に私は気付いてなかった。今回の事で相手がその糸を切るしかないと判断するまで、絡まってしまってる事自体知らなかった。お気楽なものです。
 今回の事で、2人にさよならを告げる事になりました。金曜ケンカした人と、ケンカの原因となった人。1人は私から立ち去って、1人は私が立ち去ります。
 この喪失感が、今まで心をわけ与えられていた結果ならいいなと。奇しくも別れの季節で、油断すると桜を見て泣いてしまいそうです。
 強い子だからヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ泣かないけどな!
 ただちょっとだけ1人でいたい(=ω=)俺に触ると怪我するぜ!

 海でも見に行くか・・・(歩いて

« くつろげ!おきゃくさま | トップページ | 猫がねこんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/9284042

この記事へのトラックバック一覧です: 喪失感:

« くつろげ!おきゃくさま | トップページ | 猫がねこんだ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート