« 鋭意部屋探し中 | トップページ | 物件発見 »

健康維持

 おなかが痛かったり、頭が痛かったり、喉が痛かったり、ここ1週間どこかが不調。実は親知らずも痛んだりして、ちょっと健康運ダウン気味な様子です。最近少し、体が弱くなったなぁと感じる事もあったりして、やっぱ加齢かしらと(笑)病気ではないと思うのだけど、もう昔のようなやんちゃな無茶はやめた方がいいんだろうなぁ。

 やはり運動不足が一番問題だと自分では思ってます。通勤の行き帰りしか歩かない、それ以外の運動をしないのって、あまり良くない予感。仕事は机にかじりついてトイレ以外では動かないような状態だし。何かスポーツでもはじめた方がいいのかも?やはり手軽なウォーキングとか。ランニングとかになると、ジャージを用意したりしないといけないから面倒だけど、歩くなら普段着でいいから。万歩計でもつけて、意識して歩くようにしないとと思うのでした。
 部屋が広かったら、はやりのヨガとかやってみるんだけどなぁ、なんて。仕事中も椅子でできる軽い運動とかするようにしないと。でも他から見たら怪しい人だろうしなぁ。

 ここ数年、朝に弱かったのは夜更かしのせいだったのだけど、健康診断で低血圧な結果が出たりと、昔は引っかからなかった項目にかかりだしてきました。身長体重は標準で、その辺の健康状態は申し分なさそうだけど。内臓の病気とかは怖いなぁ、なんて。治らない病気にかかってから努力するよりは、かからない努力をする方がいいでしょう、やっぱ(=ω=)
 遺伝的な部分を見るなら、やはり糖尿病になりやすいと思うので、これにならないように意識したいと思います。祖母も母も糖尿病だったので、絶対遺伝してると思うのです。でもこの病気、よく聞くけどどういうものか実際は全然知らないんですよね。母の発病は20台後半、当時の母は専業主婦で、家で編み物をしたりお菓子を食べながらテレビを見て過ごすような、運動をまったくしない生活をしてました。子供心に、学校から帰ると母がいつも家にいるのは自慢だったし、いて欲しいと思ってたので、そういう主婦像もアリだと思ってました。
 発病してから母は、夕方のウォーキングを日課にするように。4kmほどを歩く毎日に。発病する前にこれをやってれば、毎日インシュリン注射したり、食事に気を使ったりしなくて済んだのかなぁ、と・・・。食事制限が必要になってから、食べる楽しみを失ったのか、母は料理をどんどんしなくなって行きました。時々入院もして、家にいない日が続いたりとか、病気になっていい事なんて何一つなかったです。

 だから病気が悪化しないように努力する毎日より、ならないように努力する毎日が重要だと思うのでした。

 私筋肉ないから、絶対隠れ肥満だと思います。体脂肪計だと、標準だけどどちらかというと肥満よりの値が出るから・・・。

« 鋭意部屋探し中 | トップページ | 物件発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8463939

この記事へのトラックバック一覧です: 健康維持:

« 鋭意部屋探し中 | トップページ | 物件発見 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート