箱詰め開始!

 引越しの箱詰めを開始。製菓用の器具だけでダンボールが1箱イッパイになってびっくりしました。なんとか詰め込んで行き、本以外のものがだいたい入った感じです。どの箱も自分で動かせる重量にできたので、一箇所に積み上げておきました。
 後は服と本とぬいぐるみ。引き出しとかが飛び出さないようにテープで止めたりという作業が残っています。これは明日の夜にでも。前回の引越しでは、ぐわっと適当に詰め込んで、開封する時に分類したという荒業だったのですが、今回はちゃんとジャンル別に入れました。開封が一気にできないと思うので、開封を急ぐものとそうでないものという感じにも分けました。製菓道具とかは急がないもんね。急ぐのはやはり当座の生活用品、カーペットや家具類かと。

 水道や電気、ガスなどの申し込み書は発送済み。公的な手続き関連で残ってるのは住民票の移動・免許の手続き。転出を明日行って、引越しの翌日朝には転入にしたいと思います。会社での手続きは、定期の申請と住所の修正が残ってます。
 銀行口座や通販の会員登録はとりあえず急がないので、1ケ月ほどかけて気付いたものから徐々に処理していこうかと思います。何にせよ電話番号が決まらないと・・・。電話はIPフォンが使えないかな?なんて思ってますが、光回線がとりあえず引けないとどうしようもないという。

 引越しに向けて、冷蔵庫内を整理しているのですが、ヤバイ、やっぱコロッケが残りそう・・・。保冷バッグに入れて持つかなぁ・・・。霜取りのためにどんなに遅くても朝には冷蔵庫切らないといけないし。

 買わなければいけないものが、まだまだたくさんあるので、買い忘れないようにしなきゃ。インテリアへのこだわりは、本当に生活が落ち着かないとダメだぁ。

 引越し先の市は、ゴミのリサイクルをこまめにやっているようで、分類と出し方がとても厳しい感じ。袋も有料のを使わないと持って行ってくれないとか。袋きっと高いんだろうなぁ。ゴミを頑張って減らさないと!今までの感覚として燃えないゴミだったビデオテープが燃えるゴミ、粗大ゴミだと思ってた掃除機やオーブントースターが燃えないゴミというのにビックリ。それでいて、スーパーのレジ袋や各種パッケージ、プリンのカップ、ケチャップやマヨネーズ、歯磨き粉のチューブ等は、プラ包装類として独立したゴミだったりして。慣れるまでは分類が大変そうです。でも環境の事を考えると、本来こうすべきだった事なので、ちょっと頑張ってみようかと思います。ゴミは近隣とのトラブルの元にもなるので、ちょっと意識して決まりを守ろうかと。今まで”何時出してもいい””袋は自由””全部埋めるか燃やすから分類適当”というような所に住んでいたので、最初はやっぱうっかりしそうだなぁ。カレンダーにゴミの日を書くという当たり前の事からはじめなきゃ。

«ガスコンロ(ノωT)

« 2006年2月 »

     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
       

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート