« ゆずの最新刊 | トップページ | 席を譲るとか »

喫煙マナー

 実は私、タバコ吸う人が嫌いだったります。というか、マナーの悪いタバコ吸う人がダメというか・・・。
 先日、りっくりっく会社を出て帰宅中のこと。帰宅ルートは桜の名所でもある街路樹のある道路わきの歩道。そこは喫煙禁止区域なのだけど、スーツ姿の背の高い男性がタバコをくゆらせながら前を歩いていたのです。そしてその人、火も消さず、ポイっとタバコの吸殻を捨てやがったのです!乾燥警報が出てるような冬のカラッ風の中を、火のついたタバコがコロコロと・・・。そしてこの歩道には、桜の落ち葉が大量にあるわけで・・・。火事になったらどうするんだ!って思って、たかたか進んでそのタバコを踏み消しました。その男性は私に一瞥をくれたまま、何事もなかったように歩き去りました。正直、やつの捨てたタバコを拾い上げて、落し物ですよとか言いながら背中にいれてやろうかと思いました(=ω=)いい大人なので脳内で完結させましたが。
 んで今日も、周囲にすでに人影はなかったけど、火のついたタバコがコロコロと風に転がされてました。日課のように踏み消します。
 火がついてないにしても、タバコの吸殻が点々と道路に落ちてる様子とか、気持ちのいいものでもないですしね。本当は気付いたら拾って片付けておくのが良いのでしょうが、マナーを守らないやつの尻拭いを何故私がという気分と、路上喫煙禁止区域のため灰皿とかのタバコを捨てる場所がない、喫煙しない私が携帯灰皿なんて持ってるハズもなく。しかも誰の唾液がついてるかわからないものを素手で触れない(=ω=)でも踏み消すだけでいいのかな・・・なんて悶々としたり。私悪くないのに、なんでこんなことで悩まなきゃいけないんだ!てか踏み消してるとこを知らない人に見られたら、まるで私がポイ捨てしてる人みたい。だからといって、火のついたタバコが落ち葉に乗ってるのを見過ごせないし・・・。

 「あなたが気づけばマナーは変わる(byJT)」

 いいCMだと思います。
 自分が何をやってるか気付いてよ(つω`)

« ゆずの最新刊 | トップページ | 席を譲るとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8232895

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙マナー:

« ゆずの最新刊 | トップページ | 席を譲るとか »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート