« 英語の勉強してませんでした | トップページ | 喫煙マナー »

ゆずの最新刊

 ちょっと遅れましたが、1月16日はゆずの命日。この日に、ゆずとの最後を綴った単行本「長い長いさんぽ」が発売されました。
 ゆずは、漫画家の須藤真澄さんとこのぼっくん 氏のオフィシャルサイトもあるでよ>http://www.catnet.ne.jp/masumi/。脳みそ米粒大、ケンカに弱い、でも野生的等など、氏に色々なネタを提供しつつ16年も生きた猫(=ω=)私はずっとゆずが出るコミックを読んでいたので、心の中ではうちの子扱い。
 ゆずとまま(須藤氏)の日常が綴られたシリーズだったのですが、その最終巻とも言える今作。私はビームに掲載された時に読んでしまい、あれから古い作品の方が読めなくなってしまいましたが。

 んでも、買ってしまいました、単行本(=ω=)
ゆずに対する愛情と後悔と、思い出と悲しみと、でも一緒に過ごした月日の幸せと、色々入り混じってる須藤さんの気持ちがダイレクトに伝わってくるので、読んでて胸が苦しくなる作品です。氏の作品はどれもほんわりほのぼので、こんなに激しい内容だった事がなく、そういう意味でもショックな一作。でもゆずファンとしては、一緒に悲しんで、ゆずの思い出を少しでも自分の中に残すのが、ゆずはまだどこかにいる証明になるのではないかと、生意気にも思ってる次第であります(=ω=)
 本の発売情報を見た、同じくゆずファンの同僚が「ねぇねぇ、ゆず死んでたの知ってた?」とか息せきって報告に来たのですが、そんなもん半年以上前に知ってるわ!あんたファン失格!・・・コミックビームってあんまり読者いないのかしら(ノД`;)

 んで、まぁ一緒に住んでた家族とも言えるペットが死んだ時、絶対に後悔がよぎるものです(=ω=)私なんか、たらふく死別してるし・・・。こういうのって、ある意味心の傷として、思い出と一緒に残っていくのが辛いところでしょうか。
 私が一番後悔してる子は、ウサギのぷーちゃん。6畳の部屋の一部を犬用のフェンスで仕切って、ウサギ小屋を置いたりと、なかなか住み心地は良さそうなスペースを作ってました。ウサギ小屋は小さいケージで、上には病院用のキャリーを置いてました。そのキャリーの中にジャンプで入るのが日課。よくいたので別荘と呼んでました。
 夜、ちょっと元気がないかな、なんて思ってはいたのだけどそのまま様子見で就寝。明日も具合悪そうなら病院かなァ・・・なんて考えながら眠りました。早朝にドンガラガッシャーンって隣のウサギのいる部屋から物音がし、一度目が覚めたのですが、「なんかぷーちゃん暴れてるなぁ」と思いつつ、様子を見に行かずニ度寝してしまったのでした。
 日も高くなり、休日という事もあり、少しいつもより寝坊をして起きたら、ぷーちゃんがいない。慌てて探したら、別荘に登ろうとして目測を誤ったのか、その横にあいた狭いスペースから落ちた様子で、ケージと壁の間にガッチリはまり込んでいました。あの音はコレだったのか!と思い、慌てて隙間から助け出しました。
 長時間圧迫されていたためか、そのストレスのためか、すでにぷーちゃんはぐったりとして息をしてませんでした。でも体はまだ温かくて、体の一部が僅かに痙攣してました。やってしまった・・・!って思いました。あの物音がした時に様子をすぐに見に行けば良かった、夕べ具合悪そうだたんだから早く起きていれば・・・もう色んな後悔が、後から後から溢れてきて、散々泣き喚いた記憶があります。
 好物だった小松菜と、鳴門金時を見るたびに、思い出すのはぷーちゃんの事。もう何年も経つのに、思い出はどんどん色あせてきてるのに、あの最後の日の事だけは昨日の事のように思い出せてしまうのでした。
 
 あれ、書いてたら(つω`)目から汁が。

« 英語の勉強してませんでした | トップページ | 喫煙マナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
今朝朝日新聞読書欄に「長い長いさんぽ」須藤真澄著が掲載されていました。

 情報ありがとうございます(´▽`*)
 朝日新聞か…(つω`)取ってなひ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8216647

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずの最新刊:

« 英語の勉強してませんでした | トップページ | 喫煙マナー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート