« 初詣(浅草寺) | トップページ | 免許の更新 »

初詣(高幡不動)

 午前中はまったりのんびりゲームとかして遊んだり、箱根駅伝に見入ったりして、毎年恒例な雰囲気のお正月3日目の過ごし方を。
 しかし昨日のような、お参りらしいお参りのできなかった初詣はちょっと物足りなかったので、別の場所も行ってみることに。毎年、大国魂神社という所に行ってたので、駅のホームもそっち方面行きに行ったのだけど、駅に張ってあるポスターで、高幡不動の不動尊は関東有数という事が書かれていて、すごく興味が沸いたので、そっち方面に変更。

 今日は3日目なのですいてると思いきや、結構な人出です。昨日の天気が悪かったので、初詣を今日にした人が多かったのでしょうか。お年寄、お子様のペースがなかなか読めなくて、歩きにくい事この上ありませんが、交通整理のお巡りさんもたくさんいて、導線はしっかりしてたかも。混み合う本堂ではお賽銭を入れられそうになかったので、手前の臨時お賽銭箱に投入。ここでなんとか手を合わせる事はできたのですが、うっかり神社みたいに2回拍手打ってしまいました。「あれ、鳥居とかあったっけ…。塔があるからお寺さんな気がしてきた」と、お参りしながらこんな事を考えてしまったり。こういう日本古来のものの礼儀に対して全然無知なのはちょっと恥ずかしいです(=ω=;)<ちょっとか?
 なので帰ってきてからいそいそと調べてみたのですが、高幡のお不動さんは正式名称”高幡不動尊金剛寺http://www.takahatafudoson.or.jp/”、思いっきりお寺さんです!きゃー恥ずかしい~。ここアジサイがとても綺麗なとこなので、6月は超オススメ(すいてるし)。宣伝しますので許してください。
 私ってばお不動さんに神社の作法でお参りしてきてるようです。二拝二拍手一拝ってやつ。お寺はどうするんだっけーー…

 屋台がたくさん出ていて、大阪焼がおいしかったです。大判焼きサイズで2個300円でした。卵半熟であつあつでうまうま。

« 初詣(浅草寺) | トップページ | 免許の更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/7982749

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣(高幡不動):

« 初詣(浅草寺) | トップページ | 免許の更新 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート