« 池袋にお買い物 | トップページ | アクセサリを整理 »

乾燥肌

 冬らしい寒さが続く今日この頃、着膨れモコモコ、スカートの下はスパッツだったり毛糸のパンツだったり、ババシャツ着てみたり、家では半纏を標準装備だったり。基本的に寒さに弱いので、毎日の冷え込みはなかなかキツイものがあります。

 そしてこの冬、私を悩ますのが乾燥。冬になると毎年カサカサで粉を吹いてるような状態だったのですが、今年は痒さもすごくて、寝てる間にかきむしっているようで血まみれ傷まみれ…。お風呂上りにニベアのスキンミルクを塗りこんでみたりと、色々気をつけているのですが、乾燥もかゆみも収まりません。アトピーとかではないのだけど…。今の私の体は、さながら歴戦の勇者(=ω=)不名誉な負傷ですが。

 乾燥肌について調べてみると、外気が乾燥してる云々以前に、動物性タンパク質の摂りすぎだとか、化学薬品の使用、新陳代謝が落ちてるとかそういうのが原因みたい。要するに肉食い過ぎ、汗をかかないので新陳代謝が活発でない、自然でない石鹸などの使用って事っぽい。夏は汗をかくとかで代謝が良いのでこのカサカサが出にくいのかも?

 検索するとスキンケア用の化粧水だのがヒットしまくりです。もっと自然にできる対策はないものでしょうか。

 特別なものを買わずに、今日からできる事を調べてみた結果。
■ナイロンのタオルで体を洗わない
 結構ナイロンのタオルは肌をいためるらしい。素手とか普通のタオルで洗うのが肌に負担をかけないそう。でも痒い時あのナイロンタオルのゴシゴシは気持ちよかったりして…。でも明日からタオルで体洗います!
■お風呂はぬるめ
 熱いお風呂の方が皮脂を流してしまうそう。ぬるめのお湯で温まる方がいいみたい。入浴剤を保湿系に切り替えるのもいいみたい。
■爪を短く切る 
 爪がなければ怪我も少ないわけで。
■化粧水・乳液をさぼらない
 顔はこまめにやるけど体は放置しがち。普通の化粧水を全身に使うとあっという間なので、グリセリンとか買ってきて自作するのもアリなのかも。とりあえずお風呂上りにスキンミルクはくまなくすりこむ。
■ストレスを溜め込まない
 ストレスも原因なんだとか
■よく寝る
 やはりお肌のためには睡眠時間をたっぷりと!
■運動をする
 最近、めっきり運動不足の自覚あるので…

 乾燥肌に関する商品がめちゃくちゃ多いって事は、同じ悩みの人がたくさんいるんだろうなぁ、なんて思うのでした。

« 池袋にお買い物 | トップページ | アクセサリを整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8067425

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥肌:

« 池袋にお買い物 | トップページ | アクセサリを整理 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート