« 老犬なまちゃん | トップページ | 掃除にはホウキ! »

久しぶりの雨

 今日はお昼から千葉に出かけてました。

 携帯に今日の天気がアイコンで表示されるのですが、朝に見た今日の天気表示は”雨のち曇り”。夕べ見たニュースでも”雨/曇”のマークで、少なくともどこも、夜には雨が上がってるという予報。玄関を出ると曇天でしたが、雨が落ちるような気配がなかったので、これから晴れていくのかもしれないと思い、傘を持たずに出発。
 しかし駅を進むごとに雲は厚く。ついにはポツポツと雨が降り出してしまいました。あうーやばいなー濡れるほどの雨じゃないといいんだけど、なんて思いながら不安を抱えたまま移動を続行。私の願いを神様は聞いてくれなかったのか、願った頃にはもう手遅れだったのか、地下鉄が地上に出たときには、ザカザカとなかなかの大雨になっておりました。携帯を見ると予報は”雨”に変ってました。

 目的の駅を降り、ちょっと雨に打たれてみます(=ω=)バシャバシャと音を立てる雨、冷たい風に、ほんの数秒で「こりゃ傘がないとダメだ」という結論に達し、駅の売店で500円の傘を泣く泣く購入。ちょっとサイズは小さいけど、ジャンプ傘だしビニールじゃないしで、色もカワイイピンクをチョイス。それでも必要ない傘を追加で買う事になった訳で、自分の愚かさが身にしみます。家に3本も傘があるのに(つω`)折りたたみでもいいから傘を持ってくるべきだったなぁと、後悔しながら目的地へ。

 帰りも雨。風も強くなっていて、夜の冷えた空気と水しぶきが体温を奪います。駅にたどり着いた時には、水滴があちこちについていて、それを持っていたハンドタオルでぱたぱた振り払ってみたり。ハンカチではなくハンドタオルを持ってきた自分を、密かに誉めておきました。

 雨はすごく久しぶり。ずっと乾燥していたので、いい湿気になったのでしょうか。
 電車の中ではコホコホと咳をする人がたくさんいて、少し私も寒気がします。ちょっと濡れたし、風邪ひいちゃったかな? 帰ってあったかくして、しょうが湯でもすすって寝るかな!と思いながら帰宅。しかし電車の中で読んでた本に出てきた”エッグノック”が気になります(=ω=)カクテルの一種なんだけど、ホットトディと同じく、風邪気味の時に飲むといいんだとか。洋風卵酒というか、トロリとしてて、カスタードを飲んでるような感じらしく、一度飲んでみたいのです。材料見ると、栄養豊富で体もいかにも温まりそう。
 レシピはネットに大量に出ているので作れなくもないんだけど、ブランデーとかウィスキーとかラム酒だとか、お酒類の材料がちょっと常備してるようなものじゃないので…。製菓用のでもいいのかな?(笑)

 とりあえず今日はしょうが湯 □ヽ|'ω'|ノ
 ちょっと喉も痛いなぁ、これはやはり本格的に風邪ひいたかも?

« 老犬なまちゃん | トップページ | 掃除にはホウキ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8162025

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« 老犬なまちゃん | トップページ | 掃除にはホウキ! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート