« 乾燥肌 | トップページ | NHK「プロフェッショナル」第1回 »

アクセサリを整理

00  アクセサリの整理…特にネックレスとかの鎖物、みなさんどう整理されてるんでしょうか。私は以前、コルクボードに押しピンを刺して、それにネックレスをひっかけて行くという整理法でした。
 私が自分で購入して持ってるアクセサリはどれも安物で、98円から480円というもの(=ω=)石は全部ガラス玉ですよ。サン宝石とかいまだに好きで活用してるという、中学生の頃からの常連だったりするわけで。んで中学の時に買ったアクセサリも、いまだに使ってるという事もあって、個数だけはやたらあります。物持ちの良さが自慢です。

 そんな数の多さからの問題点が、チェーン同士が”絡まる”という事。コルクボードで整理してても、下になったものを取ろうと四苦八苦する事もあり、あまり優秀な整理法とはいえませんでした。いつも定番のコレとコレ!というように、常に使うものの個数が限られてる人には、コルクボードやアクセサリホルダーに引っ掛けるというのはいい整理法だと思うのですが…。

01  今日は1個ずつ、ちゃんと取り出しやすくて絡まないように、細かく仕分けをしてみました。このままバザーとかで出せそうな感じに。
 ケント紙程度のやや厚手の紙がたくさんあったので(何かのイベントでもらった漫画を描く用の原稿用紙)、それを5cmよりやや狭い幅、15cm高さの短冊状に切り分け、上部を3cm程折りました。そこにチェーンをひっかけるための切り込みを2本入れ、チェーンをはさむようにし、5cm幅のビニール袋(過去に雑貨を作って売ってた時の梱包用資材としての袋)を3等分に切り、台紙とネックレスをカバーするようにかぶせました。仕上げにヘアピンをクリップ代わりにしてはさみこみ、中身がズレないように。

 以前に比べ片付ける時に若干手間がありますが、取り出すことは手間ではない感じに仕上がりました。朝あわただしい時に絡んだ鎖を解くよりは何倍もマシかも。それにこの整理だと数が多くても選びやすいし、選んでる最中に絡まる事もなくていい感じ!小さい缶に立てると場所も取らないです。

 ヘアアクセも混乱の極みなので、また休みの日に綺麗に整理したいです。

 しかしそろそろ本物のジュエリーを買うべきかも(=ω=)もういい大人だし…。過去に誕生日プレゼントに買ってもらった2本だけ、ジュエリーと呼べそうな材質をしてるのがありますが。でも安いものもデザインが気にいって買ってるものばかりなので、それなりに手入れもしていて、愛着とかはとてもあります。普段着のアクセサリは、つけて可愛ければいいかなーとかも思うのでした。

 でも長く使うなら価値あるものを、という気持ちも最近あるんですよね。使えば使うほど味が出る物というか。今使ってるメインの安い物は、材質が悪くて、どんなに大事に使っても劣化していくのみで、深みが出なくて。メッキがみすぼらしく剥げたり、石が欠けたり。
 世の中には”物を育てる精神”というのがあって、質の良いものを大事に長く使い続ける事によって、新品では絶対出せない深みが出るように、物を”育てる”生活があるようです。アンティークという美術的価値はこうやって出来ていくらしい。良い物を長く大事に使う、そういう考えで扱えるものを、そろそろ持つべきなのかなーと。

 今年、予算は3万ぐらいで普段使いができる”本物”を買ってみようかと思います。デザインに惚れて、鎖が切れても修理してでも使いたい、そう思えるぐらい気にいる物を探してみようかと。長く使えるもの、デザインが綺麗、石の有無は問わない。まだこういう感じのが欲しいというビジョンがないので、普段から意識して見て、これは!という物を探してみます。

« 乾燥肌 | トップページ | NHK「プロフェッショナル」第1回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8082565

この記事へのトラックバック一覧です: アクセサリを整理:

« 乾燥肌 | トップページ | NHK「プロフェッショナル」第1回 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート