« お雑煮 | トップページ | 初詣(高幡不動) »

初詣(浅草寺)

 今日はあいにくの雨模様だけど、昨年のうちから初詣に一緒に行こうという約束があり、新宿で待ち合わせて浅草の浅草寺に。浅草という読み方から”あさくさでら”と読みそうだけど”せんそうじ”って読む不思議。

 小雨はやや本降りになり、しとしとと落ちる雨は冷たくてキンキンと寒いけど、こんな空模様のせいか人は少なく、ほとんど並ばずに本堂へ。さすがにお賽銭を投げ込む場所は、念入りにお参りする人、右へ左へ抜けようとする人、後ろからどんどん前に押し寄せる人で混沌としていて、私は手を合わせる事はおろか、立ち止まることすらできませんでしたが。去年はあまりの混み具合に遠投をしたけど、今年はそこまでは遠くなかったので、神様も努力を認めてくれると信じます。
 お参り(?)が終わったら早速今年の運勢を占うべくおみくじ。ここは凶が多いと評判なので、今日の旅の友にその事を教えていたのですが、狙ったかのように凶を引いておりました。今年最初の掴みは完璧ですね!ちなみに私は昨年に引き続き大吉。こいつは春から縁起がいいねえ。大事にしまいこみます。来年もここで初詣を!

 浅草は”日本”をアピールしたお店が多く、キモノガウン、ニンジャスーツ、チョンマゲカツラなどのイロモノ方向性のものから、下町雰囲気のお菓子類や雑貨類もカワイイかったです。雨でなければゆっくり散策したかったのだけど、普通にココアとか飲んで喋りまくってしまいました。お店を出る頃には雨も止み、しかし気温はぐっと下がった様子。

 んで新宿に移動するという所で、寒くて足元から冷えたせいか、体調を崩す私(=ω=)人ごみも久々だったので、ちょっと疲れたのもあったのかも?
 それでも新宿に行き、高島屋なんかのレストラン街でイタリアンなんかをつついたり。パスタもピザおいしかったです。イカが丸ごとのっかったトマトソースのパスタは、結構からかったけど。今日はおごってもらうような形になったので、次回は私が払うのです。半分ちゃんと出すって言ったのにー。同年齢はやっぱ割り勘だと思うのです!

 もっとゆっくりしたかったけど、気温も低くて体調も下り坂なので、今日はここまで。お正月は寝正月になりがちだけど、こうやって外に出る行事があるのっていいかも。1人だと出歩く気はしないけど、2人以上なら!

 今日の私は、お賽銭とおみくじにしかお金遣ってないような…。

« お雑煮 | トップページ | 初詣(高幡不動) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然のTB失礼しました。
確率からいくと
吉→凶→大吉→その他諸々らしいです。
自分が覗いた感じからすると末吉などはほとんど入ってませんね。
寺系は多いらしいので(EX.成田山、川崎大師)心の準備をしてから引いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/7982339

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣(浅草寺):

» 浅草寺リベンジ [再起動しとけよ!]
昨日は初詣に浅草寺へ行きました。最大の目的は去年【凶】だったおみくじで【凶】(【大凶】)以外を引くことです。【大吉】を引くなんて贅沢な望みはありません。 そして今年も【凶】でした...ありえない瞬間がここにありました。 浅草寺のおみくじは数字の書いてある棒..... [続きを読む]

« お雑煮 | トップページ | 初詣(高幡不動) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート