« 久しぶりの雨 | トップページ | 英語の勉強してませんでした »

掃除にはホウキ!

 今日は日用品の買出しにホームセンターへ。シャンプーとボディソープのストックと、クイックルワイパーなどの掃除道具が欲しくて。
 以前は掃除機があったのですが、エアコンの掃除をしてる時にホースが外れ、下にあった亀の水槽にドボン、慌てて取り出したものの水を吸ってしまい、それ以来排気にやたらカビっぽいニオイが漂うようになり、泣く泣く処分したのでした。

 掃除機を処分してからは雑巾での拭き掃除をしていたのですが、やはり毎回雑巾を洗ったりするのが面倒で、お手軽掃除キットが欲しいと思った次第。入店してすぐ、特売品として手前の棚にあったクイックルワイパーを取り、他の買い物をすべく店内をウロウロしてたのですが、ふいに目に入ったのはホウキ(=ω=)昔うちにあった!っていう家庭臭がぷんぷんするヤツです。小学校の掃除の時間にも使ってたなぁ、なんて懐かしく、手に取って眺めまわしてたら、なんだかクイックルワイパーよりこっちのホウキの方が良いような気がして、ちり取りをセットにし購入。クイックルワイパーはそっと棚に戻してしまいました。ちなみに金額はクイックルワイパー&シート20枚=ホウキ&ちり取りで、同じ値段になりました。

 帰宅してすぐ、ホウキで掃除開始。埃が舞うかもしれないと思い、とりあえずは濡らした新聞紙をちぎって撒き、それからサカサカと。なんていうか、ホウキいい!毛先が自由に変形していくので、隙間とか、荷物があって凹凸があるようなところでもちゃんと形に添うのですね。植物の茎だから細かいギザギザもあり、髪の毛とか綿埃はそれに絡まり、散らかりません。
 そして最大の利点は、和室の掃除もできること!畳の目にそってカサカサすれば、溝の細かいゴミも浮いてきてしっかり掃きだせます。

 片付ける時に、ホウキに絡まった髪の毛を取ったりする手間が多少ありましたが、雑巾がけの時もそういう手間があったので、問題なし。昔からの道具ってよく出来てるなぁ、なんて感動したのでした。使い捨て部分がないので、環境にも優しいかもしれないです。
 ただクイックルワイパーは、ただの埃取りだけでなく拭き掃除も兼ねられるので、一概に悪いものでもなく。リビングが広いとか、和室がないなら、断然こっちに軍配が上がるかも。

 ホームセンターは植木なども扱っているので、そこで見つけた多肉植物の小さな鉢が可愛く、どれか一個買おうかなーなんて長い時間吟味していたのですが、すぐそばに彼らが育った姿らしい鉢もあり、それを見て購入を断念。相当でかくなるみたいだ…。でもPC前にグリーンを置きたい~。
 他にも水耕栽培で手軽に育つ、カイワレとかルッコラのタネがあり、育ててみたいと思ったものの、室温20度以上にキープしないといけないらしく、今の季節は無理だと断念。今日はすごく暖かだったけど、まだ1月だもんね。

02 01  うちにある植木鉢は現在2個。ローズマリーとタイム。寒いので室内に置いてます。食べれる植物じゃないと甲斐甲斐しく世話しない性格だったりします(=ω=)結構育ちまくった株を購入したので、適当に育てても元々頑丈なハーブなので元気イッパイです。ローズマリーは注意書きに”乾燥してた方が良い”、みたいに書かれてたので、水をほとんどあげてなかったら、ちょっと切ない感じにしおってなってたので、夕べお水あげました。今朝はシャッキリしてました。少し株分けして、PC前用のグリーンにしようかなぁ。

« 久しぶりの雨 | トップページ | 英語の勉強してませんでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8177662

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除にはホウキ!:

« 久しぶりの雨 | トップページ | 英語の勉強してませんでした »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート