« 初詣(高幡不動) | トップページ | おみくじ袋 »

免許の更新

 失効までギリギリの日数になりましたが、今日やっと免許更新に行ってきました。今日が仕事はじめという人も多いだろうから、すいてると思いきや、かなりの混雑でした。最初の案内で申込書を貰うまで、ながーい列に並ぶことに。
 前回更新にきた時は、顔写真とかが必要だった記憶があるのだけど、今年は更新ハガキに必要とは書かれていなかったので、ドキドキしながら写真を持たずに行ったのですが、申込書に現在の免許証を印刷する形になっており、写真が不要になってました。進化してますのう。
 混雑してたのは申込書配布の窓口だけで、後はそこそこすんなり行ける程度の混み具合。

 続いて印紙の購入。優良なので2800円でした。ペタペタ印紙を貼って、指示された番号に進むとそこは視力検査。視力は昔に比べては落ちてるけど、メガネが必要なほどではないので余裕のパス。書類をもって順路をテクテク。昨年末に引越しがあったので、住民票・申込書・免許を出して記載事実の確認をしてもらいました。
 そして写真撮影。前回は椅子に座った瞬間に撮影されたために、ビックリしたような顔で写っていた事がすごーーく嫌だったので、今日は座って即撮られても大丈夫なように気合いを入れました。しかし、コート着たまんま(=ω=)寒かったもんで…。ずっと証明写真として残るので、手前に鏡とかおいてくれたらいいのになぁ…なんて思ってみたりも。
 私の本籍住所にカタカナのヲが入るのですが、これが係のお姉さんを悩ましてしまいました。地名に使う字じゃありませんからね…。言葉で「わをんの”を”です」と言っても、頭に???を飛ばしてるような状態、結局お姉さんの目の前で書いて、ヲです!をアピールしました。WOのヲですって言った方がわかりやすいのかな?わかりにくかった原因に、申込書を書く場所が寒くて、手がかじかんで字がヘロヘロだったせいもあるのだけど…。

 写真が終わったら30分の講習に。ホワイトボードに若葉マーク、シルバーマークが貼られていて、更にその下に四葉のクローバーのマークが。アレはなんだろう?と思いつつ貰ったテキストをめくると、身体障害者の方用のマークらしいです。あまり見る機会がなくて知らなかったけど、こういうのもあるんですねー。ペーパードライバー用のマークも作ってくれないかなぁ…なんて思ってみたりもしました。
 講習はあっという間に終り、後は免許の交付を待つだけに。免許の発行もすごく早くなってるらしくて、講習後30分ぐらいで出来ます、との事だったのですが、私は1時間ほど待ちました。一緒に講習を受けた人のほとんどが30分後にはもらって出て行ったんだけど(ノД;)申し込みしてから講習に行くまでが早すぎたのかなぁ…。1時間講習を受けるぐらいの人が、講習受けて出てきたらすぐもらえるタイミングになる、っていうような感じでした。

 新しい免許でほっくほく。私にとって、運転しないのが一番の交通安全なので、これからも身分証明書としての活躍しかないと思いますが。しかし写真に写るとぶちゃいくさが強調されるなぁ…私が事件や事故を起こしたらこの写真が使われてしまったりするんだろうか。そんな余計な事を考えながら帰路についたのでした。

« 初詣(高幡不動) | トップページ | おみくじ袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/7997801

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新:

» どうせ、生きるなら [MOONの似顔絵エッセイ]
新潟で活躍しているブライダルプロデュースHIROを主宰している 相馬弘子さんは、4年連続毎年ホノルル・マラソンに参加している。 ホノルルで偶然お会いした車いすレースの実力者 廣道 純さんと お会いした日から、廣道さんの人柄とオーラに魅せられ熱烈なフアンになった。 廣道さんは身体障害者であるが、「夢おい人」である。 北京で行われるパラリンピックで金メダルを目指しているアスリートだ。 車イスレースでの実績は活目すべきものがある。 �... [続きを読む]

« 初詣(高幡不動) | トップページ | おみくじ袋 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート