« 掃除にはホウキ! | トップページ | ゆずの最新刊 »

英語の勉強してませんでした

 1月も中旬に入ってきましたが、未だに今年の目標だった英語の勉強に一切手をつけてません。今年もこりゃダメか・・・と思ったけど、DSでなんか面白いのが出るCMが。http://www.plato-web.com/ えいご漬けってヤツ。DSは犬を撫でまわすぐらいにしか使っていないので、ちょっと気になるのでした。でも英語の勉強はお金をかけずに・・・って考えていたので、多少躊躇が。
 悩むのーヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ

 でもほんと全くもって英語に触れていないので、このままじゃ今年もダメなので、何かはじめないと。実は何から手をつけていいかもわからないというのも、二の足を踏んでる原因。今日はなんとか少しでも前を進むべく、頑張って攻略法を考えてみます(笑)

 語学は、読めるようになりたい、書けるようになりたい、聞けるようになりたい、話せるようになりたい・・・最低でも4種の希望があるわけで。アレもコレもと手を出すと欲張り過ぎで頓挫するけど、だからといって1種ずつも無理。だって文書を読む時も頭の中では声を出してるので、読む=話すは同時進行だと思うのです。でも話すには発音を知らなきゃいけなくて、発音を知るには聞き取れなきゃいけないわけで・・・。書くは最後でもいいかも知れないけど、3種は同時進行になっちゃうのではないかと。
 私自身が最初に身につけたいのは、文章を読む事です。海外のサイトを見たり、翻訳されてない英語の本も読みたいという希望があります。喋る、聞き取るに関しては、海外旅行に行くような事は早々ないので、後でもいい、なんて。もしかしてコレが一番敷居が高いんじゃないかと、薄々感じてますが・・・。

 あちこち調べて見ると、英語の難しい所は、単語を覚える事らしいです。日本語であれば木という漢字を知っていれば、林、森は意味を知らなくてもなんとなく意味を感じられるのですが、英語はtree、woods、forest、などなど、それぞれで単語で覚えないといけない所で。
 とりあえず単語がわからなければ、文章はまったく理解できないので、まずは単語を覚えるべきだと思いました。単語の単品であれば、今持ってる電子辞書で発音が聞けるし、一日何個という感じに、少しずつ体感しながら進められそう。すぐに忘れてしまいそうだから、身近なアイテムの英語名を覚えていくのがいいかな、なんて思っています。
 同時進行で、英語の絵本を読むのもいいかな、と思います。英語に関して私は赤ちゃんって事で(=ω=)頭は相当固くなってますが。
 英語を聞いて頭の中で日本語に変換してるようじゃダメらしく、言葉を聞いてニュアンスを感じるようになって、はじめてマスターしたといえるんだとか。森って聞いて思い浮かぶ情景が、forestでも浮かぶようになる感じですね。これをforest=森=森のイメージを出すようじゃ、ダメという事です。
 そういう観点から、幼稚園で言葉を覚えるための教材にある、魚の絵が描いてあるカードに”さかな”と書いてあったように、英語も絵と組み合わせて単語を覚えるのがいいのかも知れません。
 自分で教材作るか!というか、作ってる作業で覚えそうでもある・・・。

 英語のマスター法の究極技は、留学してでもまわりすべてその言語で埋めつくす事だそうです。仕事してると、流石にそういう状況を作り出すのは無理ですが・・・。更に、人は必要に迫られないと必死にならないので、英語の試験をいついつ受けるとか、海外旅行に行くとか、自分を追い込むのも重要なんだとか。どんどんスポ根に。

« 掃除にはホウキ! | トップページ | ゆずの最新刊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/8189298

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強してませんでした:

« 掃除にはホウキ! | トップページ | ゆずの最新刊 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート