トップページ | お雑煮 »

今年の目標

 新年あけましておめでとうございます。新しい年、心機一転新たな目標を立てて頑張りたいと思います。

 毎年1日に、今年一年のテーマを決めて、それに添って生活していたのですが、2005年は”流れに任せてだらだら生きる”でした。やりたい事があったら思いついたらやり、やりたくない事はずっとやらないみたいな、ちょっと気を抜いた一年にしました。結構気分的にはリフレッシュできたかなぁと。ただし、あまり自分的に成長がなかったのと、勢いあまってダラダラが想像以上に多かった事が反省すべき点だったり。

 その反動もありまして、今年はきっちり頑張ろうと思い、テーマを”今日生まれて明日死ぬ”にしました。もちろん本当に生まれるとか死ぬとかじゃなくて、そのつもりで生活していくのですが。明日死ぬってわかっていて、適当に1日を過ごせるタイプじゃないので、きっと色々とやれるようになると思います。

 明日死ぬって思うと、1日がとても丁寧で充実したものになると思います。1分1秒も無駄にできない感じがあって、無意味な長時間ダラダラはなくなるかな、なんて。それに明日死んでも悔いがないようにやりたい事をやるし、思い切りよく行動できるし、最後の私への記憶で”いい人だった”って思われるように、人に対しても優しく丁寧になれると思うのです。

 そしてそんな生活は失敗も多そうなので、”今日生まれる”というのがセット。朝、目覚めた時が誕生日で過去などない。失敗をいつまでもくよくよ悩まず、毎朝心機一転して行動しようという感じです。このテーマでこの1年は頑張ります。

 去年やりたい事として決めた事でできたのは、
・苦手な編物で1作品完成させる(マフラー完成!
・なるべく食事は自炊を心がける
 (お弁当もほぼ毎日、お菓子の自作もできました)

 できなかったのは
・絵の勉強(デッサン)2ケ月ぐらいでやめてしまい…
・英語の勉強 何もしなかった…
・日記を毎日つける ゲームの方はつけれたけど

 今年のやりたい事は
■色・デザインのセンスアップ
 昨年は誰かに言われたわけではないけど、自分のセンスが古いとか、ウケないとか、仕事をしていく上での欠点があったので、これをしっかり磨く!今までセンスがないのはわかってはいたんだけど、磨き方がどうにもわからず結構なぁなぁでやってきてしまったのです…。シンプルでビビットな原色配色のデザインも好きだけど、どうもそれは自分に向いていないみたい。自分自身が好きなアースカラーや和的な配色で、ゴチャゴチャしてる感じのデザインに集中して、磨いてみようかな、と。色々な物を見て、真似て、アレンジしてみて、という方法を試してみます。コレはいい!と自分が気にいる、自分が好きな路線を見極めるのも大事だと思うのでした。今年は美術館めぐりとかが増えそう。去年はミュシャ展しか見に行ってなかった…。
■英語の勉強
 毎年やりたいなぁ、なんて漠然と考えるだけだったので、今年こそ!あれもこれもやるのは難しいので、まずは簡単な文章が読めるようになります。会話系はどうも自分のペースではやりにくそうだけど、文章なら辞書を引きながら、単語を調べながら意味を拾っていく流れがマイペースにできそう。単語の発音が聞ける電子辞書を去年の誕生日に貰ったのでそれも活用したいのです。背伸びせず、まずは絵本とかから!ネットも活用してお金はかけないように。
■絵の勉強
 去年やり遂げられなかった、絵の勉強。基礎であるデッサン。基礎があればやはりこの業界は長く食べて行けるので、さすがに頑張らないと。後から後から上手な若手が出て来るので、やはりおざなりにはできないのです。今年はもう切羽詰ってるのでこれはしっかり頑張らないと!毎日するのが重要だけど、その毎日というのが負担で続けられなかったので、今年は日を決めて、この日は絶対やる!という日を設けて、長く続けられるようにしたいと思います。まずは基礎練習の継続癖をつけるのが今年の目標!
■料理のレパートリーを増やす
 なんか醤油味ばっかのレパートリーなので、他の味の料理も大量にマスターしたい。流し読みするだけの料理本のレシピ、ちゃんと試しに作っていきたいかも。去年は外食が少なくて、家で再現するっていう研究もしなかったので、今年はレパートリーの増加を目指します。もちろん去年できるようになった自炊、手作りも続けていく感じで。

トップページ | お雑煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/7939868

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標:

トップページ | お雑煮 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート