豆柄ガーゼのお弁当袋(茶)

B174114
 今回は茶色系で。なんだか男性でも使えそうな気がします。

B17411402
 こちらのバスケット柄は色を濃い方にしたのですが、なんだか正解な感じ。

B17411403
 内側はおなじみのコレ。
 今回なんだか滑りがひどくて縫いづらかったですw 慣れてきたと思って雑に扱ってたのかも・・・?
 

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 679 - 1 = 678cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

カウプレ結果発表

 今回は、ひときわ大人数の応募がありまして、当選者様は超強運の持ち主の様相を呈して参りました。お祝いのコメントをたくさんありがとうございましたv

01
 今回の当選はじゃむさんになりましたv

 以上の方に当選が確定しましたので、以下のアドレスに、発送先の情報を添えて、メールをお願いします。ゆうパックで千葉からの発送です。

あて先:mack1206@gmail.com
郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:
配達日時の希望:
*発送はご連絡をいただいた翌日以降となりますので、日にちについてはご希望に添えない場合があります お届け先によって、到着日時が異なる関係ですので、ご了承ください。
 平日なら何時、休日なら何時、この日は留守で受け取れないなどの情報をお伝えいただければ、発送の手続きの際、そちらに合うよう指定して発送いたしますv

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

豆柄ガーゼのお弁当袋(緑)

B173114
 どう使おうか悩んでいた豆柄のガーゼ、フェイクバスケットにあわせて使ってみたら、夏らしい組み合わせで結構かわいくw この布は色違いもあるのでそちらも裁断済み。

B17311402
 これも同じ布でハンカチを作りました。三つ折り始末難しい。特に角が!なんかヘナヘナです。修行も兼ねて、逃げずに今後も、布端は三つ折りで作っていきたいと思います。

B17311403
 内側はずっと同じなので写真要らないんじゃないかっていう気がしてきましたw

 今日は午前中は歯医者三└(┐卍^o^)卍
 明日は単位認定試験が3本!
 京都旅行の予定もあるし、資格試験も2件あるし、8月~10月までは予定ギッシリで忙しくなりそう。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 680 - 1 = 679cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

型紙:お弁当袋

B17211401

 またまたデコレクションズさんの新作布で、お弁当袋を作ってみました。
 キャラメルコーンさんがお弁当袋にハンカチをセットにしてる、というようなお話をコメント欄でされているのを読んで、ランチョマット代わりにしたり、お手拭にしたり、布巾にしたりと、色んな用途があって確かにセットだと便利!と思い、お弁当袋分を裁断した残りで、ハンカチも作ってみました(30cm角ぐらい)。でもダブルガーゼの三つ折りってやっぱ苦手で、へにょへにょしちゃいましたw

 まあオマケってことで!

B17211402
 このガーゼとっても可愛いですv アニマル柄っていいですね。男の子用でも女の子用でもいけるデザインかも。足が何気によくみると、ハートっぽい形してました。

B17211403
 内側はやはり、撥水生地で。これガーゼのような透ける系の布でも、表に響かない色ですし、すごい便利かもしれない・・・。
 最初、布ナプの防水用ぐらいの用途しか思いつかなかったのですが、お弁当袋の内側に使うという用途に使ってると、あっという間になくなってしまいそうです。
 温泉バッグや、プールバッグにもいいんじゃないかなあと。

■今回使った布■

                                

 この巾着、一般的なサイズだし普通の作り方なので、レシピにするほどでもないのですが、こういう物は突然作る必要が出たりするので、型紙だけでもあらかじめ用意しておけば後が楽かな?と。つまり自分のために作りました!

■完成サイズ■
*畳んだ状態で
高さ:17cm
横幅:25cm
まち:10cm

■型紙■A4用紙3枚
 「20140725.pdf」をダウンロード

■製図■縫い代込みサイズ
 メイン布 W28cm H17cm 2枚
 ボトム布 W28cm H22cm
 内布 W28cm H25cm 2枚

 紐70cm 2本

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 681 - 1 = 680cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

» 続きを読む

ガーゼストール

B171999

 先日デコレクションズさんの新作で、ガーゼ生地が入荷されていたのですが、その中からガーデニアというデザインの布を提供していただきましたので、早速使ってみました。50cm使いきりです。

 これ、一目見て、絶対ストールにすると決めたぐらい、夏のストールにいいかんじです。
 どれくらいいいかんじかというと

B17199902
まずは片側のミミを切り落として、7cm分ぐらいフリンジ用に縦糸を抜きました。
 

B17199903
 んで、ほつれ止めを兼ねてレースをたたきました。
 その後半分にカットして、外表で縫い合わせて2倍の長さにし、縫い合わせた縫い代は片側に倒して、レースで隠しました。
 仕上げに両端を三つ折りで始末して完成!という簡単仕立てですが、縫う距離はちょっと長め。
 でも爪アイロンで十分綺麗な折がつくので、アイロンなしで作れました。

B17199904
 すごく軽やかなガーゼで、冷房対策にも日差し対策にもなる、ステキなガーゼストールになりました。これ重ね着用のチュニックを作っても可愛いと思います。下にキャミソールを着る感じの。
 大人っぽくもあり、乙女っぽくもあり、派手すぎず地味すぎず。
 母にあげようかと作ったけど、自分が使おうかと思い始めてきたりしてます・・・w

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 731 - 50 = 681cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

«ショップ受付状況